プロフィール

あんこ

Author:あんこ
暗黒だった2年間をなんとか乗り切り、最近は釣りとという
楽しみを見つけました。
貧乏ひまなしなのであまり行けませんが
ボチボチ更新予定。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


旬の花時計


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
1261904946-2009122716000000.jpg
1261904945-2009122715060000.jpg
1261904943-2009122714050000.jpg
海らしい海で釣りしたいなと思い電車で平塚新港まで。
いや~
遠かったです。

でも遠くまで行った甲斐がありました。
憧れのシロギスが釣れました。
嬉しい!!
他にはマハゼ、ダボハゼ、小さいイワシが釣れました。

楽しかった。

また来年行こう。
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:未分類
昨夜はスーパーでイナダ398円
スミイカ198円という安さだったので購入。
イナダ半分はお刺身に、もう半分は粕漬用にした。
イナダは赤身と白身の中間の用な味わい。
なにかにすごく似ているけど思い出せない。
ブリかな?

スミイカは唐揚げに。
中に軟骨があるがよく噛めば大丈夫。

粕漬がおいしく漬かるのは3日後かな。
楽しみ楽しみ。

さて今日は竿を持ってきた。定時で上がれれば出撃予定。
DATE: CATEGORY:未分類
釣りをするようになってから、やたらと魚を食べるようになった。
早く帰れた日には近所の魚が豊富なスーパーで、丸ごとの魚を買い、自分でさばいて食べることにしている。
今日は黒むつが二匹で198円だったので、一匹は三枚におろしてからお刺身に、
もう一匹はぶつ切りにして煮魚にした。

お刺身はくせのない柔らかい白身でかなり私好みの味だった。
煮魚は、先週食べたメバルより甘味があって美味しかった。臭みはまったくない。
黒むつすごいぞ。この安さでこの美味しさはかなり嬉しい。

他にもカジカが売っていたけど、あまりのでっかさにおののいて買えませんでした。
見た目もちょっと怖い感じ。

イワシも一匹38円だったので、刺身にしました。
これも新鮮でした。


今週末は絶対に釣りに行くぞ!
DATE: CATEGORY:未分類
○豊海運動公園の概要
豊海運動公園側の護岸は親水護岸になっているので安全柵も設置されているので足場は悪くない。
釣り目的の人が少ない運動公園なので穴場的な釣り場と言えるかも知れません。
秋のハゼ釣りの他、外道としてはちょっと小さいスズキが中心となります。数は少ないですが、マコガレイも釣れることがあります。
【春】
カレイ・アナゴ・スズキ・ハゼ・シロギス
【夏】
シロギス・メゴチ・アナゴ・スズキ・ハゼ・クロダイ・ギンボ
【秋】
ハゼ・アナゴ・ギンボ・サッパ
【冬】
カレイ・アナゴ・スズキ・サヨリ・ハゼ・ギンボ・メバル・サッパ


交通
都営大江戸線 勝ちどき駅から徒歩10分

駐車場はありません。車の場合は、民間駐車場に駐車して下さい。
徒歩圏内に時間貸し駐車場が何箇所かあります。
DATE: CATEGORY:釣り
冷凍のハゼがいっぱいになったので
甘露煮を作った。

まずエラと内臓とウロコはとってあるので
解凍して白焼きに

2時間くらい酢を少量加えた水で
ひたすら煮る

湯を捨て砂糖・醤油・酒で煮込み
煮汁がすくなくなったらみりんを入れ
煮汁がなくなるまで煮詰める


という工程でつくったのだが
骨がまだ少し硬い感じ。
食べられない程ではないし
味はバッチリしみておいしいのだが、

市販のお魚の甘露煮って全然骨を感じない
くらいに柔らかい。

どうやったらあんなに骨抜きみたいになるの。

まあ、よく噛んで食べれば問題ないので
毎晩ご飯のお共にしている。
ビールを飲みたくなるが、ぐっと我慢・・・


テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

DATE: CATEGORY:釣り
1260534965-2009121120380000.jpg
1260534963-2009121120370000.jpg
1260534962-2009121120200000.jpg
先週、今週、来週末と釣りに行けないので、反則してスーパーでメバルを買った。
頭としっぽ付近は唐揚げに、真ん中は煮魚にした。
美味しくて幸せ。

ついでにヒラメのお刺身も買って、カルパッチョに。
梅酒を飲みすぎて酔っぱらった。

今日は半年ぶりくらいに仕事を定時で上がれたのでご機嫌。

家事は後回しでのんびりダラダラ。

テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

DATE: CATEGORY:釣り
あと何回釣りに行けるかな。
ヒイカが釣れてるみたいだけど夜は寒いしやっぱりちょっと怖い。
頭につけるライトみたいのも持ってないしな。

ハゼ釣りに月島に一回、
西湘サーフに一回くらいは 行けるといいな。

テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

DATE: CATEGORY:未分類
いつかマゴチのルアー釣りをやってみたいなぁと思い、昼休みにネットを徘徊して調べていたら、
ハゼを生きたまま泳がせて餌にして釣るというのがあると知りびっくり。

針を刺してからどのくらい生きているのか分からないけど、
遠投は無理だろうからサーフからじゃなく堤防からになるのかな。
中にはコアカという小さい金魚を餌にして釣っている人もいてびっくり。
金魚って海水に浸けたらすぐに死にそうだけどそうでもないらしい。
ルアーでボウズよりは良いのかもしれないけど、ハゼにしろ金魚にしろ、生かしたまま釣り場所まで持って行くのが大変そう。

釣りって本当に奥が深い。いろいろ調べているだけでも十分楽しいし、
実際に釣りに行けばもっと楽しい。
ボウズでもそれなりに楽しいし、釣れればもう有頂天。

凝り出したらキリがない感じだけど、私の性格からすると、ひとつ気に入った釣りを見つけたらそれをしつこくしつこくやりそう。

テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

DATE: CATEGORY:未分類
もう12月なので来年の目標にしておこう

とにかくルアーで1匹

マゴチを釣る

エギでイカを釣る

テナガエビを釣る

以上!

copyright © 2018 Hop Step Dive!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。